top of page

1/19山羊座新月 社会の構造が塗り変わるシビアな新月

1/19 早朝4:51頃 山羊座にて新月です。


東京で出した新月図を見ると

1ハウスの終わりから2ハウス頭にかけて物凄いことになっています。

火星水星月太陽金星冥王星の6天体が重なりセクスタプルコンジャンクション。

火星水星月太陽は山羊座終盤。

金星冥王星は水瓶座初期度数。

そしてこの6天体は土星海王星、天王星と小三角を形成。

ひとつだけこのエネルギーの渦から離れているのが逆行木星(ノーアスペクト)。


現在、完全に水瓶座に入った冥王星ですが、ここ数年間山羊座終盤~水瓶座初盤を行ったり来たりしていました。

それはまるで冥王星が山羊座時代にやり残したものに執着するかのように。

冥王星が持つ極限のエネルギーを、自身が通った道に焼き付けるかのように。

この冥王星が行きつ戻りつした場所で、今回の新月、そして天体集合が起こります。


しかも今、冥王星は水瓶座側から冷めた目で過去を振り返っている。

「もうそのやり方は通用しないよ」とでも言いたげに。

パワーってのはね、こうやって行使するものなんだよ、と。

これまで築いてきたモラルや世界が共有してきた(と思われる)秩序、暗黙の了解…そういうものたちを冷たく一瞥するかのように。


今回の新月はとても大きな節目を意味するものです。

時代が本格的に変わろうとしている、その節目。

社会の構造が塗り変わるイメージ。

世界秩序、人間的なモラル、建前、合意などものともせず、力を持つものが支配する世界。

年明けのアメリカによるベネズエラ侵攻がその本格的な幕開けだったのかもしれません。


力でねじ伏せるようなやり方をするアメリカに対して、

もはや力を持たないものは何も言えないという状況。

どんなに倫理や秩序、正義を訴えたところで、彼等にとっては痛くも痒くもないのですから。

むしろ、これからは倫理や秩序を守る人たちがどんどん弱い立場に追い込まれてしまうことも。


ノーアス木星が象徴するごとく

正義がどこにあるのか誰にも見えない。

何が正しくて、何を信じればいいのかが見えにくいのです。

力に対して力で立ち向かったところで、そこには破壊しかありません。

もうここまで来たら「知性」で立ち向かうしか道はないのではないかと思います。

どんな状況下においてもあきらめずに、入念に策を練り、構造化し、人脈を作り…知を絞り続けること。


実にシビアな新月です。

では、このエネルギーが個々の生活に落とし込まれるとどうなるでしょうか。


集中力が凄いことになっている今、

このエネルギーを何に向けるかが鍵です。

仕事、やらなければならない義務、ずっとあたためてきた明確なテーマがある人は、全力でそれに取り組んで。

予想外の出来事に振り回されることがあるかもしれませんが、それでもあきらめないで。

ずっと越えられなかった壁を突破することができたり、

やり切った充足を得たり、評価を得ることができるでしょう。


この時期、あなたの意識がどこに向かっているか。

そこに注目してください。

どんなジャンルでも構いません。

今、あなたが注目していること、気になっていることがあるのなら、実際にそれらに手を伸ばすべきとき。

新月は種まきのタイミングですが、今撒いた種は予想以上に大きく育ちます。

ここから時間をかけてじっくり育んでいきましょう。

「今」を見て、感じて、考えて…そうして時を積み重ねていきましょう。


それでは今回はこのへんで。

どうぞ佳き新月の日をお過ごしください。

May your Newmoon in Capricorn with peace and joy !

ナマステ☆


チャンドラケイ

チャンドラケイの星空通信
不定期で発行するメルマガ「星空通信」です。
今の宙模様や天体のフォーメーションをはじめ
とりとめのない占星術話や講座情報等を綴ります。

ご興味ある方はぜひご登録ください。ナマステ☆
メルマガ登録フォーム

送信ありがとうございました

©2021 by gabriel-no-rappa created with Wix.com

bottom of page