top of page

10/28蠍座新月「とっても濃い新月図」


10/28 12:38 蠍座で新月です。 とっても濃い新月図です。 全然軽くないというか。 …というか、軽さ…くれ~!!と叫びたい感じかも。 太陽と月は蠍座4度。 太陽月金星水星と4天体が蠍座にあり、 蠍座強調です。 蠍座はターゲットを定めてそれに集中して行くサイン。 あれもこれも…ときょろきょろするのではなく 「コレ!」と狙いを定めてしぶとく追及します。 結果として、そのターゲットとの境界を溶かして行きます。 どこからが自分でどこからが相手かわからなくなるまでに。 そうして、ターゲットと深く結びついて「別のもの」になるのです。 そして、この蠍座での新月は 対向の牡牛座天王星とぴったり同じ度数で向かいあっています。 今、心の深い部分にじわじわ浸透しているテーマがあるとします。 (それは愛だったり、仕事だったり勉強だったり…人それぞれでしょう) それに情熱を持っているし、 人によっては「永遠にその気持ちは変わらない!」というくらいの思い入れがあるかもしれません。 ですが、その「永遠に変わらない」ように思えていたその気持ちに 思いがけないタイミングで変革のエネルギーが注入され それまで抱いていた少々閉鎖的な想いの扉がこじ開けられるような。 これまでとは異なる視界が開かれて行くようなイメージがあります。 想い描いていた理想がひっくり返る場合もあるでしょうし、 開かれた扉の向こうに豊かな可能性が広がっている場合もあるでしょう。 また、その変革のエネルギーが刺激となって さらに情熱に火がついてどっぷりハマることになるのかも。 たとえばある友達がいるとしましょう。 ひょんなアクシデントであなたが大ピンチになったとき その人が親身に助けてくれたとします。 その姿を見て急に意識するようになり、 結果的に本気で付き合うようになる…というようなこと。 たとえばずっとこだわりを持って続けていた研究が ひょんなきっかけから尊敬する教授の目にとまり 研究室に誘われた…というようなこと。 これらは単なる例ですが、 この心理的な変革体験によって これまで持ち続けてきた価値観に変化が起こるのだと思います。 それは表面上の軽い変化や 通り過ぎてしまう変化ではないでしょう。 後から振り返ってみて 「あのときが、変化のはじまりだったんだよね。」 …と思い返すような、そんなきっかけが起こりそうな配置です。 MCには金星と水星も重なっており ここはもう思いっきり「好き」に没頭してみては? 少々オタクなにおいもしますが、ハマればハマるほど楽しそうです。 ただし…です。 非常に深い部分での変化を感じる可能性は高いのですが その勢いのまま行動を起こそうとすると 「待った!」が入りそうです。 突き進みたい気持ちは高まるものの あえて「おあずけ」をされるような感じ。 何等かの事情によるのでしょうが ここではブレーキを効かせてエネルギーの浪費を避けると良さそう。 こんなときはひとまずその件は寝かせておきましょう。 寝かせておけばさらにうま味は増すというものです。 深いところから起こる変容と あえてエネルギーの浪費をさけるためのスピードダウン。 これらは創造性を示すアスペクトで橋渡しされています。 しょげていたり ちょっと拗ねているようなときに 妙案を思いつくかもしれませんね。 プレッシャーは創造性を生むとは言いますが 進みたいけど進めないようなじりじりする摩擦を 創造性につなげることもできそうです。 心の深い部分で起こる変容は すぐには結果に結びつかないかもしれません。 けれど、すでに現実は動きはじめています。 「好き」にこだわりながら、味わいながら 長い目でそれを育んで行きましょう。 簡単にあきらめないで、しぶとく行こう。 それでは今回はこのへんで。 蠍座新月からの素敵な一ヶ月をお過ごしください。

May your newmoon in Scorpio fill with peace and joy ! ・太陽と月は蠍座4度。天王星とパータイルでオポジション。 ・火星と土星はパータイルでスクエア。 ・太陽と月は土星とクインタイル。

・木星ノーアスペクト。 ・水星はほぼ留。 ・MCに水星金星がコンジャンクション。 ・MCと金星は冥王星とセクスタイル。 ・土星海王星はセクスタイル。 などなど

閲覧数:350回0件のコメント
bottom of page