top of page

9月より灯台屋さんでの読み会再開です

灯台屋さんでのバガヴァッド・ギーターを読む会が終了した後

少しお休みをいただいていましたが、

この9月より、読み会再開します(^^)/。 いろいろ題材も検討したのですが、 ここはやはり、ギーター読み会の資料でもおなじみの 聖ラーマクリシュナについて読んでいこうかと思います。

毎月第二木曜日、10時より。

時代を超えて、精神世界を共に旅しませんか?

ラーマクリシュナ・パラマハンサ(大覚者)はインドの聖人。

仏陀、シャンカラ・アチャリヤと共に

インド4000年の宗教思想史上に現れた三大聖者の一人、ラーマクリシュナ。

真理は一つ、神は一つとして

あらゆる宗教の調和を説いた普遍的福音の書である言行録”不滅の言葉(コタムリト)”は、

インド精神文化の精華を示し、アジアの思想を超えた大宇宙の原理となりえた。…(文庫版インドの光より

難解なヴェーダーンタやサーンキャの真理を、

実にわかりやすい言葉でイキイキと語るラーマクリシュナ。 ラーマクリシュナの生涯のストーリーは実に躍動感があり、 とにかく面白く、ギーターの引用もときどき出てきたりします。 ラーマクリシュナの体温が伝わるかのようなリアルさで、 ざっくばらんな話し方や口癖なども克明に綴られています。 (弟子がすべて記録に残していた)

ラーマクリシュナのユーモアあふれる人なつっこさ、そして驚くべき深淵が、文面からにじみ出て伝わってくるような名著です。

※読む分量が多くなるので、できたら本をご購入いただけると助かります。 単行本や文庫は若干違うところもあるのですが、あまり問題にならないと思います。どれを選んでいただいても大丈夫です。 二冊ほどでしたらレンタルも可です。

9月の読み会「インドの光 聖ラーマクリシュナの生涯を読む会」

日時:9/13(木)10時~12時(毎月第二木曜日開催です。) 場所:灯台屋 参加費:1500円 ナビゲーター:チャンドラ・ケイ

本のタイトルは「インドの光 聖ラーマクリシュナの生涯」。 著者はギーターの美しい訳でおなじみの田中かん玉さんです。 (単行本) ・Amazonだと中古のみ ・楽天ブックスだと新品もあります https://books.rakuten.co.jp/rb/6260751/

(文庫) ・中公文庫で中古のみ

※13時半から陰ヨガレッスンあります。 ご希望の方はお申込みください。

この本に出会ったのは20代の頃でしたが、

どれだけ読んだかしれません(笑。

ラーマクリシュナを知って以来、写真を飾り祭壇を作っていました。

(お写真は今も大倉山占星術研究会に飾っております^^)

田中かん玉さんの描くラーマクリシュナは、リアルでかわいくて壮大で…

とにかく魅力的!

この面白さをぜひみなさまとシェアできたなら、素敵…!

長くなりましたが、お知らせでした。 ご興味のある方は、問い合わせフォームよりお気軽にご連絡ください。

ご参加をお待ちしております。(単発参加ももちろんOKです!お気軽に~)

ナマステ。

bottom of page